menu
栃木南支部

真岡道場 益子道場 上三川教室 清原台教室

責任者 古口文男

型の大会で学んだ三つのこと。

2017.04.04

真岡道場 佐藤由香里

私はこの型の試合で学んだことが三つあります。

1つ目は、しっかりと違う人の型を見ておくことです。なぜなら、その人の良いところを身に付けることにより、より優れた型ができるからです。

2つ目は、焦らず、練習通りやることです。試合となると、急に緊張し、思った通りに自分の力を発揮することができないからです。

3つ目は、自分の個性を型に出すことです。それは、型を手本通りにやるのはもちろんですが、審判に印象づけるために、少しアレンジすることでポイントが入るからです。

しかし残念ながら決勝戦で負けてしまい、悔しい試合となってしまいました。

これからは、型の試合にでる機会があったら、この3つのことを意識しながら挑みたいと思います。


撮影:橋本聡

インフォメーション

極真会館坂本派栃木中央支部

0285-77-5819

090-9846-0415

090-9846-0415

0285-84-0720

メールでのお問い合わせ

ページトップへ